草創期

記憶の整理のための独り言。その掃き溜め。

斉藤由貴「卒業」

ああ卒業式で泣かないと
冷たい人と言われそう
でももっと哀しい瞬間に
涙はとっておきたいの

斉藤由貴「卒業」作詞:松本隆

普段、曲を聞く時に歌詞は気にしない性である。
だから歌詞の意味をカラオケで歌いながら理解することがある。

『もっと哀しい瞬間』って何なのか。

離れても電話するよと
小指差し出して言うけど
守れそうにない約束は
しない方がいい ごめんね

セーラーの薄いスカーフで
止まった時間を結びたい
だけど東京で変ってく
あなたの未来は縛れない

 

変わること、変わらざるをえないということ。

反対のホームに立つ二人
時の電車がいま引き裂いた

引き裂かれたその先の時間に、引き裂かれた瞬間よりも深い哀しみがあるのだと思う。

同窓会に行けなかったのが悲しい。

p.s

カップラーメンのCMに斉藤由貴とこの曲が使われていて、またこのCMが最高なのです。斉藤由貴の放つ儚い輝きといいますか、なんといいますか。

明星 青春という名のラーメン CM 斉藤由貴 - YouTube