草創期

記憶の整理のための独り言。その掃き溜め。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

試し書き:aikoを身体感覚に注目して読む

aikoの曲は、YouTubeに公開されている曲しか知らない(ストリーミング配信されていないのだ)が、結構好きだ。 J-POP然としていながらも、奇妙かつ強度のある曲もすごいのだけれど、歌詞もおもしろい。 彼女の歌詞の特徴として「身体感覚」の鋭さが挙げられる…

試し書き:肩こりが分からない

自分は「肩こり」を経験したことがない。どういうものなのかも分からない。 何故、他の人は皆、それぞれの身体に別個に起きる「肩こり」の共通認識を持つことができるのだろう。

私たちの普通

[Official Music Video] Perfume「Dream Fighter」 この曲の歌詞に衝撃を受けたことがある。 ねぇ みんなが いう 「普通」 ってさなん だかんだっで 実際はたぶん真ん中じゃなく 理想にちかい Perfume 「Dream Fighter」 作詞:中田ヤスタカ 「普通」=「理…

駅という場所

東京駅に来るたび、ここにいる人ほぼ全員が東京駅に用はない(あくまで経由地点)であることに凄まじさ感じませんか感じます — そ (@pajyama_ojyama) 2019年3月30日 東京駅に限らず、駅というのはこういう場所であると思う。同じ場所にいるにも関わらず、皆…