草創期

記憶の整理のための独り言。その掃き溜め。

2019-01-01から1年間の記事一覧

国立西洋美術館の常設展を見た

国立西洋美術館の常設展に行ってきた。(学生証を見せるとなんと無料) よかった作品をいくつか記録しておく。 ギュスターヴ・クールベ 「波」 ダイナミックでありながら静謐さもあるところに惹かれた。うっすら茜さす空に黒々とした海が映える。 クロード・モ…

試し書き:aikoを身体感覚に注目して読む

aikoの曲は、YouTubeに公開されている曲しか知らない(ストリーミング配信されていないのだ)が、結構好きだ。 J-POP然としていながらも、奇妙かつ強度のある曲もすごいのだけれど、歌詞もおもしろい。 彼女の歌詞の特徴として「身体感覚」の鋭さが挙げられる…

試し書き:肩こりが分からない

自分は「肩こり」を経験したことがない。どういうものなのかも分からない。 何故、他の人は皆、それぞれの身体に別個に起きる「肩こり」の共通認識を持つことができるのだろう。

私たちの普通

[Official Music Video] Perfume「Dream Fighter」 この曲の歌詞に衝撃を受けたことがある。 ねぇ みんなが いう 「普通」 ってさなん だかんだっで 実際はたぶん真ん中じゃなく 理想にちかい Perfume 「Dream Fighter」 作詞:中田ヤスタカ 「普通」=「理…

駅という場所

東京駅に来るたび、ここにいる人ほぼ全員が東京駅に用はない(あくまで経由地点)であることに凄まじさ感じませんか感じます — そ (@pajyama_ojyama) 2019年3月30日 東京駅に限らず、駅というのはこういう場所であると思う。同じ場所にいるにも関わらず、皆…

斉藤由貴「卒業」

ああ卒業式で泣かないと冷たい人と言われそうでももっと哀しい瞬間に涙はとっておきたいの 斉藤由貴「卒業」作詞:松本隆 普段、曲を聞く時に歌詞は気にしない性である。だから歌詞の意味をカラオケで歌いながら理解することがある。 『もっと哀しい瞬間』っ…

川、川、川

川、川、川…… 三原に向かう電車の窓に次々に川が映る。 川が好きだ。流れる水が好きだ。理由はいくつも思いつくけれど、そんな理由を置き去りにしても好きだ。 大学生活の中で目にするのは池、流れない水だから、帰省して見る川、流れる水は新鮮に懐かしかっ…

独り言、はじめました。

移動書架が開いた時に差してきた日。こういうことを記憶にしまうための独り言です。