草創期

記憶の整理のための独り言。その掃き溜め。

私たちの普通


[Official Music Video] Perfume「Dream Fighter」

この曲の歌詞に衝撃を受けたことがある。

ねぇ みんなが いう 「普通」 ってさ
なん だかんだっで 実際はたぶん
真ん中じゃなく 理想にちかい

PerfumeDream Fighter」 作詞:中田ヤスタカ

 「普通」=「理想」であるとこの歌詞は言う。

この歌詞を聞いて思い出したのは小学校の二分の一成人式のことだ。
学年の生徒が一同に会して、一人一人自分の将来の夢を保護者に向かって叫ぶのである。
皆がサッカー選手や野球選手になりたいと言う中、一人、サラリーマンになりたいという人がいた。
これは保護者の笑いを買っていたけれど、本人はわりと本気だったんじゃないかと思う。

これは私の勝手な考えだけれど、サッカー選手や野球選手と口にする人も、皆その理想が叶うことはほぼありえないことを分かっていたんじゃないか。
そのことを受け入れていたから、その人はサラリーマンを夢として掲げたんじゃないか。

これが、「諦め」を簡単に受け入れる悟り世代の普通なのかもしれない。